【就職先企業様インタビュー】株式会社BiP 代表取締役 薩田様

2020年01月29日

東京の飯田橋・田町で店舗展開をしているパーソナルトレーニングジムBiP様。

運営企業である株式会社BiPの代表取締役の薩田様にお時間を頂戴し、インタビューさせて頂きました!

トレーニングと食事を楽しむこと

Q.BiP様のジムのコンセプトを教えてください。

『楽しむこと』ですね。

トレーニングも食事も本来楽しいことだと思いますから、お客様の目標に対してトレーナーもお客様も楽しんで取り組むことが重要だと考えています。辛い指導で目標を達成しても、それは一時のものになってしまうと思いますからね。

私自身は太極拳をやっていて、楽しんでいたからトレーニングも食事もコントロールすることが出来ましたし、大会で優勝する事が出来ました。

お客様にも、今後ずっと運動や食事法などを継続してやっていきたいと感じてもらえるように、意識していますね。

Q.楽しいことって気づいたら生活の一部になっていますよね。現在、店舗のトレーナー研修で取り組んでいることはありますか?

2ndPASS講師の宮城島大樹さんから学んだり、青山学院大学駅伝部で原監督とタッグを組んでいる、中野ジェームズ修一さんのセミナーに全社員で参加したりしています。

座学や実技も勿論重要だと思いますが、カウンセリングでお客様とのミスマッチを防ぐために心理学は非常に大切だと考えていてます。

心理学を学ぶこともパーソナルトレーナーという職業には活きると思いますので、社員(トレーナー)には心理学も学んでもらっています。

真っ直ぐで前のめりな木内さんに魅かれ、採用を決めました

Q.素晴らしいお取り組みです。今回、2ndPASSを卒業した木内康介さんを採用して頂いた経緯を教えて頂けますか?

2ndPASSさんが企画開催しているトレーナーズドラフトに参加させて頂き、大勢の2ndPASSの生徒さんたちとお話をした中で、木内さんが一番前のめりの姿勢に話を聞いてくださったのを覚えています。

弊社の今後の方針や取り組みをお話したら、真っ直ぐな目で「興味があるのでやりたいです。」と言ってくれたのが印象的でした。

その後面接と実技テストを実施して、採用をさせて頂くことになりました。

Q.その後入社してからの活躍はいかがでしょう?

非常に真摯で前向きに取り組んでもらっていて、とても助かっています。

以前の色々なお仕事の経験から、幅広い年代の方と上手くコミュニケーションをとっていますね。

カウンセリングもお客様からの評判が良いです。丁寧にお客様の為にと思って仕事している証拠ですので素晴らしいです!

2020年2月1日からは、BiP田町店の店長に就任してもらうことにしました。とても信頼できる誠実な方です。

【そんな木内さんへのインタビュー記事はコチラです!】

パーソナルジムで身体のメンテナンスをすることが当たり前になって欲しい

Q.木内さんの人柄の良さが表れていますね。最後に、今後のBiP様の展望をお聞かせください。

一人一人が自分の身体は自分でメンテナンスをすることが当たり前の世の中にしていきたいですよね。

保険や医療費など、身体に異変が起きてからお金を使うのではなく、定期的にメンテナンスに通って「健康」を意識してほしいと思っています。

美容院や歯医者に行くのと同じ様に、月に1回パーソナルジムなどでメンテナンスをするような世の中になれば良いなと思います。

編集後記:2ndPASS法人担当:江川

インタビューに伺う前、BiP様のHPで薩田様が執筆されている記事を全て読んでから伺ったのですが、本当にタメになる話ばかりで…。

実際にお会いして話をしていると、もっと話を聞きたいと思い色々と深掘りをしてしまって、その後の木内さんへのインタビュー時間が少なくなってしまったのは反省点です(笑)

BiP様は、薩田様を始め素晴らしいトレーナーの皆さんと楽しく健康を追求できる、素晴らしいパーソナルジムでした!