【採用企業様インタビュー】パーソナルジム『Bump Up』浦和店 水上様

2019年05月17日

群馬県、埼玉県で店舗展開を進めるパーソナルトレーニングジム『Bump Up』。2ndPASS東京6期卒業生の小久保さんがBump Up浦和店に入社し、パーソナルトレーナーとしての第一歩を歩み始めました。

今回、代表責任者であり採用担当でもあるトレーナー、水上さんにも店舗のことや今後のトレーナーに求められる人材像についてお話を伺いました。

2ndPASSから2度目のご採用

■今回の小久保さんで2ndPASSから2人目の採用となりましたが、2ndPASSを通して採用を行っていかがでしたか?

いい人達に来てもらえたなと思っています。

技術ももちろんですが、一番は“素直に仕事に取り組む姿勢”が素晴らしいなと思います。授業で取り組んでいるのかなと思うほど、取り組む姿勢が良いです。

トレーナーズドラフト(※2ndPASS主催の就職採用イベント)では、実際に生徒と話すことができるので、そこで人間性など見ることができてとてもいいイベントです。私が参加したときは生徒人数と参加企業数が多かったのか、一人一人と話す時間が少し短かったかな(笑)(開催回によって面談時間が異なってしまうので、次回以降の反省点として改善に尽力します!)

■就職された小久保さんはいかがでしょう?

最初は“よく話す子”と聞いていましたが、初めてのことで自身ないのか、緊張していたのかはわからないですが、話す言葉にも不安が混ざっていました。

でも、どんどんお客様を任せている内にやっていけるようになっているので、これからもどんどん経験数を増やして成長していってほしいと思います。

 

トレーナーは『知識、技術、人間力』

 

■BumpUp様の強みや特徴というと、どのような点になるんでしょうか?

運営会社がしっかりしている分、新しい取り組みをしようと思った時の柔軟性があると思います。店舗展開や新しいコースの設定や器具の取り揃えなどですかね。

お客様に対して提供するサービス面では、トレーニング+ストレッチ+コンディショニング を組み合わせてご提供出来ることだと思っています。スタッフの経験値が高いことは強みの1つですね!

■どのようなお客様がいらっしゃいますか?

お客様の特徴は、男女の比率が半々で30~50代の層が多いです。他の店舗と比較して浦和店は男性の比率が高いですね。

男性比率が高い理由として、ブランドロゴやサイトのイメージがカッコイイ感じなのが一番の要因だと思います。特に男性だけに向けた告知を強めている訳ではないですが、男性が入りやすいようにはなっているのかなと思います。

■最後に、今後パーソナルトレーナーを目指す方へ向けてアドバイスをお願いできますか?

たくさん勉強することはありますが、理解してわかっていくこと・覚えていくことが楽しいと思える方は向いていると思います。他の業界と比べて、個人差はありますが、稼ぐこともできるのでやりがい・夢があります。

知識だけでなく「人間力」も必要になる職業なので、自分自身の成長に繋がります。人間として大きくなることができる職業だと思います。

 

【BumpUp浦和店に就職した小久保さんへのインタビュー記事はコチラから!】

 

編集後記:法人担当 鈴木

水上さん自身、身近な人で身体の不調を訴える人が多く、その方々を支えたいと思ったことがきっかけで他業種からパーソナルトレーナーになったそうです。パーソナルトレーナーになりたいと思うだけでは目標には届きません。なるためには何が必要で、どこで何を学ぶ必要があるのか。情報社会である今、きちんと調べて本気で目指してほしいと、水上さんは熱く仰ってくださいました。