公開日:2024.03.26

最終更新日:

タトゥーがあってもパーソナルトレーナーとして働けるのか?

パーソナルトレーナー

タトゥーを持つ人々にとって、自身が進みたい業界がタトゥーをどう捉えているかは重要な問題です。

特に、人と密接に関わるパーソナルトレーナーの仕事では、ジムやお客様からどのように評価されるかが気になるところでしょう。

パーソナルトレーナー業界におけるタトゥーの認識について、 フィットネス業界全体、個々のジム、そして顧客という三つの視点から掘り下げていきます。

タトゥーを持つことがトレーナーとしてのキャリアにどのような影響をもたらすか、そしてこの業界で成功するためにはどのような対応が求められるのかを、詳細に解説していきます

パーソナルトレーナーのタトゥーの一般的な認識

筋トレ やり方 種類別

タトゥーを持つパーソナルトレーナーに対する一般的な認識は、社会の中でさまざまな意見が存在します。

一方で、ファッションや個性の表現としてタトゥーを受け入れる文化がありますが、一部の業界や顧客層からはまだ保守的な見方をされることもあります

パーソナルトレーナーという職業は、顧客との距離が近く、トレーナー自身の外見が信頼や安心感に直接影響を与えることがあります。

パーソナルトレーニング業界内でのタトゥーの扱いは、ジムやフィットネスクラブによって大きく異なります。

フィットネスクラブではタトゥーお断りが主流

一部の施設では、トレーナーのタトゥーを問題視しない一方で、特に大手のフィットネスクラブやシャワー付きの施設では、タトゥーを持つトレーナーや顧客の入場を制限する場合があります

これは、顧客の中にはタトゥーに対して抵抗感を持つ人もいるため、広い顧客層にサービスを提供するための配慮と言えます。


パーソナルトレーニングではジムのコンセプト次第

フリーランスのパーソナルトレーナーやプライベートジムでは、トレーナー自身のブランドや個性が強く反映されるため、タトゥーがポジティブな個性の表現として受け入れられることもあります。

ここでは、タトゥーがトレーナーの専門性やスキルに影響を与えない限り、多様性を受け入れる傾向が強いと言えるでしょう。

フィットネス業界のタトゥー規制

フィットネスクラブでは、顧客の快適性を重視しており、タトゥーが見える状態での利用を禁止している場合があります。

これは、日本においてタトゥーがまだ一部の顧客にとってネガティブなイメージを持つことがあるためです。

反社会的な勢力との関連を想起させたり、他の顧客の不安を招いたりする可能性があるため、顧客流出を避けるためにこうした規制が設けられていることがあります

パーソナルトレーナーはタトゥーを隠して指導することが一般的

パーソナルジムでは、トレーナーの個性やファッションの一部としてタトゥーが認識されることがあります。

ここでは、1対1でトレーニングを行うことが多いため、お客様同士でタトゥーを気にする必要が少なく、トレーナーの個性がより強く反映される傾向にあります

しかし、パーソナルトレーナーがタトゥーをしていても働けるかどうかは、ジムのコンセプトに大きく依存します。

一般的には、プロフェッショナルな環境を保つために、タトゥーを隠して働くことが推奨される場合もあります。

最終的に、各パーソナルジムやその顧客の個々の反応は様々であるため、トレーナーは就職先の方針や顧客層をよく理解し、適切に対応する必要があります

他業界と比較してファッションの自由度が高いトレーナー業界

パーソナルトレーナー業界は、他の多くの業界と比較して、ファッションにおいて比較的大きな自由度が許される場合があります

金髪やピアスをはじめとする様々なファッションスタイルが、ジムのコンセプトや文化に応じて認められることがあります。

ただし、すべてのジムがこのような自由を無制限に提供しているわけではありません

プロフェッショナルなイメージを維持するため、または特定の顧客層に訴えるために、トレーナーの外見に関して一定の規制を設けている施設も存在します。

例えば、髪色の明るさに制限を設けているジムもあります。これらは顧客が快適に感じる環境を提供し、広い顧客層に受け入れられるようにするために設けられることが多いです。

パーソナルトレーナーは、あくまでお客様ありきで仕事をする接客業です。

自己表現と接客のバランスを適切に管理することは、顧客からの信頼を獲得し、彼らと長期的な関係を築くために不可欠です。

最終的には、トレーナーの主な目標は顧客の健康やフィットネス目標をサポートすることにあり、その過程でトレーナーのファッションや外見が顧客にとって快適であることが重要です。

トレーナーのスタイルが顧客のモチベーションや快適性にどのように影響するかを理解し、適切に対応することが成功の鍵となります。

フリーランスで活動するパーソナルトレーナーは自由

フリーランスとして活動するパーソナルトレーナーは、自分でお客様を集める責任がありますが、その自由度は高いです

日本ではタトゥーに対する偏見がまだ残っているため、場合によってはタトゥーを隠すことが推奨されることもあります。

しかし、パーソナルトレーナーとして最も重要なのは、トレーナーの外見よりも、提供するサービスの質です

お客様は、トレーナーの見た目よりも、どのような接客をしてくれるのか、目標達成に向けてどれだけサポートしてくれるのかという点をより重視しています。

トレーナーの専門スキルや人間性が、長期的なお客様との関係構築には不可欠です。

タトゥーがあるからといって、パーソナルトレーナーとして働けないわけではありません

重要なのは、お客様にどれだけの価値を提供できるかです。

フリーランスのトレーナーは、この点を重視し、質の高いサービスを提供することによって、お客様の信頼を得て成功を築くことができます。

トレーナーとしての成長とお客様への価値提供を常に心がけましょう。

フィットネストレーナーの仕事内容と疑問に答えます!

まとめ 見た目よりも大切なこと

パーソナルトレーナーとしてタトゥーを持つことは、フィットネス業界において完全に禁止されているわけではありません

フリーランスのトレーナーであれば、特に自分で集客を行い、自己のスタイルでトレーニングを提供することが可能です。

ただし、日本ではタトゥーに対して一定の偏見が存在するため、職場や顧客によっては、タトゥーを隠す方が無難な場合もあります。

しかし、トレーナーとして最も重要なのは、見た目ではなく、提供するサービスの質です

顧客は、トレーナーの外見よりも、どのような接客をしてくれるのか、目標達成までどれだけ寄り添ってくれるのか、といったトレーナーのスキルや人間力を重視します。

トレーナーが顧客に対して真に価値を提供できるかどうかが、成功の鍵となります。

結局のところ、タトゥーがあっても、トレーナーとして優れたスキルを持ち、顧客の信頼を得られるのであれば、業界で活躍することは十分に可能です

重要なのは、トレーナー自身が自分のキャリアにおいて、どのような価値を顧客に提供できるかを常に考え、努力し続けることです。

この記事を書いた2ndPASSパーソナルトレーナースクールでは完全未経験の方でも実技と資格の習得をし、さらに就職までサポートしています。

✅ 完全未経験からでも資格&実技スキルを習得
✅ あなた専属のコーチが就職・独立サポート
✅ 就職できる提携ジムは1600店舗以上
✅ 卒業後も続くキャリアサポート


無料カウンセリングも行なっているのでお気軽にご相談ください。

WRITER 戸田 明宏

2ndPASSスクール/編集部/Webディレクター

保有資格:NESTA-PFT、NESTA-WMT

Webディレクター:Web広告、SEO、ホームページ集客

2ndPASSスクールではホームページ運用やサイト制作を、主に卒業後の生徒に向けてサポート


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々26,900
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

2ndPASSについてもっと知りたい方

無料カウンセリング 資料請求