2nd PASSの新プログラム『BBDコース』プレ授業開催!実力派の美女トレーニーが大集合

2018年07月14日

2nd PASSでは、これまでのカリキュラムとは全く新しい、女性が自分自身でトレーニングプログラムを組み、ボディメイクできるようになるための知識を伝えるコースを考案中です。

その名も、『BBD(ビューティ・ボディ・デザイン)』!

今日はトレーニーや大会入賞者などのキャリアを持つ女性をお招きし、プレ授業を行いました!

美しいスタイルを実現したい女性に最適な授業

はじめに代表の樗澤から、今回BBDをなぜ立ち上げることにしたのか紹介がありました。

従来の2nd PASSのカリキュラムは、パーソナルトレーナーとしてフィットネス業界で活躍できる人材の育成を目的としていました。

それとは別に、BBDではくびれやヒップアップなど、美しいスタイルを手に入れたいというニーズを持った女性をターゲットにしています。

今回参加いただいた女性の中には、ボディメイク関連の大会で受賞歴を持つほどの実力者もいます。

しかしそういった実績を持つトレーニーでさえ、正しいトレーニングを選択できるかは限りません。

手法は間違っていたものの、それを膨大な努力というプロセスが補っていた…なんていう事実も考えられます。

そこでBBDでは、2時間計4回の授業を通じて、トレーナーなしでも効率的なトレーニングをチョイスできるよう、ぎゅぎゅっと凝縮したエッセンスをお伝えするというわけです。

代表講師・宮城島さんによる模擬授業!

前置きが済んだところで、早速宮城島さんが2時間の模擬授業を行いました!

授業では、事前に参加されたみなさんに自分の体で悩んでいること、今後どんなスタイルを実現したいか確認した上で、座学と実技両方による授業を展開しました。

「鍛えたい部位」を基にした座学とデモンストレーション

今回ピックアップしたのは、「ヒップアップ」「くびれ」「肩の丸み」「反り腰」の4点。トレーニングの種類やどの筋肉をどのように鍛えればいいか、1つ1つ解説していきました。

授業内容を、すこ〜しだけみなさんにもお伝えしたいと思います!

思わずうなるようなボディメイクのコツや、巷で言われている「間違ったトレーニング方法」に私も写真を撮りながら必死にメモを取ってしまいました(笑)

  • 筋肉の成長要素は「張力」「乳酸」「睡眠」「タンパク質」 
  • 近年ヒップアップにはヒップスラストと言われるくらいのブームが起きているが、「張力」という要素を考えると、実は効率的なトレーニングではない
  • トレーニーの多くが、単に筋肉が収縮している状態を「効いている」と誤解しがち
  • 「ベルトをまかないと余計な腹圧がかかり、ウエストが太くなる」と考える人がいるが、これも誤解。腹圧が最も強くかかるのはくしゃみや咳。これを繰り返して、果たしてウエストは太くなるか…?
  • ウエストを細くする最大のトレーニングは「呼吸」
  • アイソメトリックトレーニングのプランクは効率的な種目ではないが、ここに呼吸を組み合わせると絶大な効果を発揮する

いかがでしょうか?ちょっと目にしただけで「え、なにそれ気になる…!」という情報が満載ではないでしょうか。

男性でも気になる内容ばかり。普段トレーニングに慣れ親しんでいる方も、話を聞きながら「お〜…」とうなっていました。

授業直後のアンケートで率直な意見を交換!

授業のあとは、すぐに参加者と宮城島さん、そして樗澤を交えて様々な意見交換が行われました。

「実技と座学のバランスはどうだったか」
「どの程度の専門知識を使うべきか」
「事前に資料配布をした方がいいんじゃないか」
「女性は、男性よりも『そのトレーニングを行う理由』を知りたい方が多い傾向にある。そういう方に向けて、むしろ突っ込んだ内容にしていった方がいいのではないか」

などなど、カリキュラムについて自由な意見を伝えていただきました。

BBDはまだまだこれからカリキュラムについて精査し、みなさんにお披露目していきたいと思います。

自分1人でもトレーニングの理解度を高めてプログラムが組めるようになりたい!そんな高い意識をもった女性のみなさん。

今後の発表を、楽しみにしていてください!

参加者からのお言葉をちょうだいしました!

最後に、授業終了後に寄せられた参加者さんからのメッセージを紹介したいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!

なつみさん

BBDに参加させて頂いてありがとうございました!

普段パーソナルトレーニングをしている訳ではなく、自分で調べたりすることが多かったので、今回のBBDではとても勉強になりました。

今はネットでなんでも調べられる時代で多くの情報がある中で、私も間違った知識を覚えていた部分がありました。

今回のBBAで筋肉動きや特性など理論を含めて正しい知識を教えて頂いて、間違った知識を正しく、今まであった知識をさらに深く理解することができて良かったです!!

桃尻とメロン肩目指して頑張ります♡

ホリエッティさん

2ndpassが終わってから宮城島さんの授業を久しぶりに受けて、すごく楽しくて勉強になりました。

実は2nd PASSの授業の1〜3回目まで、宮城島さんが仰っていた「パフォーマンスを上げる」ってあまり理解出来ていなかったんです。

授業を終えて友達にトレーニングを教えていたとき、「あっ。宮城島さんが仰っていたパフォーマンスってこれのことを言っていたんだな」と気付きました。

やはり 学んだことを実践して、実感することが、大切なんだなと思いました。

今日のくびれの方法、ヒップアップの方法も、またお友達と共有したいと思います。
今日はありがとうございました!

あやかさん

近年、フィットネスブームに乗り、私の通っているジムにも女性の姿が増えたように思います。でも、せっかくジムに来てもただマシンを使うだけ。ただ有酸素運動だけの方を多く見かけます。

変わりたいと思う気持ちとは反対に、どうしたらいいのかわからないというのが正直なところだと思います。

ジムに居るマッチョには声掛けにくいし、かといってパーソナルは高いし…。

ただ、ネットに載っていたからこのトレーニングをやるとか、これがいいらしいとトレーニングを闇雲になるのではなく、なぜそのトレーニングがいいのか、そしてどのフォームが正しいのか、また臨機応変に対応するにはどうしたらいいのか…などなど。

専門書を開いてみても、難しくてなかなか続かない方などは特に行ってみるといいのではないかと思いました。

あー、なるほどね!の言葉が必ず出てくると思います(笑)
とても楽しく、勉強になる時間でした。

めぐみさん

トレーナーさんつけてますが、こんなにじっくりと座学で説明してもらえることはなかったので、本当に今日は勉強になりました。
普通の一般人トレーニーには有難い時間でした!

体のことをわかってからトレーニングするのとしないのではまったく違いますね!長年トレーニングしてきましたが、こういった勉強はしてなかったのでとても新鮮でした。

さらに最新の知識を教えてもらえるし、お洒落で効かせるトレーニングができるのが魅力です!

これからトレーニング始めるっていう方だけでなく、トレーナーさんつけているトレーニーさんにも本当おススメです。
さらにはトレーナーさんにも勉強してほしい内容でした〜。

この他にも、たくさんの方にご協力いただきました!

日野さん

松枝さん

松枝さんは卒業生インタビューにもご協力いただきました!

ようこさん

パーソナルトレーナー養成スクールの詳細はこちら!