2021.04.13

なぜダイエットでパーソナルトレーナーをつけるのか?

パーソナルトレーナー

ダイエットや体づくりにおいて、高い成功率で目標を達成できるといわれているパーソナルトレーニング。ではパーソナルトレーナーをつけると、どれくらいの期間でどのような効果が得られるのでしょうか。

実際にパーソナルトレーナーにダイエット指導を受けた方の感想とともに、パーソナルトレーニングの内容や効果について、プロのトレーナーがご紹介します。

 

なぜダイエットでパーソナルトレーナーをつけるのか?

 

なぜダイエットでパーソナルトレーナーをつけるのか?

 

パーソナルトレーナーをつけてダイエットをすることで、自力で筋トレするよりも効率的に痩せることができます。

 

特に初心者の方がダイエットするとき

 

「とりあえず食べる量を減らそう」

「お米などの炭水化物を我慢しよう」

「まずはランニングから始めてみよう」

 

と考える人は多いのではないでしょうか?

 

パーソナルトレーナーはこういった専門知識を豊富に備えているのでこの答えを知っています。

 

また、人によって体質は十人十色。

 

あなたの体質に合わせたトレーニング・食事メニューをパーソナルトレーナーは一緒に考えてくれます。

 

例えば自力で痩せるために「食べる量を減らそう」「お米をとらないようにしよう」と考えるとします。

「じゃあ具体的に何をどれくらい減らせばいいの?」

「1日にお米を何グラム減らせばダイエットが成功するの?」

といった疑問が出てくるでしょう。

 

「私は我慢している」という気持ちがダイエットの基準になると、メンタルだけで食欲と戦うことになるので

遠回りなダイエットになります。

 

そこでインターネットやSNSでダイエット方法を調べ始めますが、情報がありすぎて

「本当に私に合ったダイエットはどれなの?」

「カロリー計算はこれで私に合っているの?」

と今度は情報の取捨選択が必要になります。

 

こうした遠回りをせず、効率的かつ健康的なダイエット成功の手助けをしてくれるのがパーソナルトレーナーをつける大きな理由の1つです。

 

ではどのようにして効果的にダイエットを成功させるのか?

 

実際のパーソナルトレーナーの指導のもとダイエットを成功させた例を見ていきましょう!

 

自己流でダイエットに失敗した人がみるみる変化

 

「自己流でダイエットをしても、なかなか結果が出ない……」という方も多いのではないでしょうか。そんな方が実際にパーソナルトレーニングを受けてどのように変化していったのか、具体事例をみていきましょう。

 

・Kさん(会社員・34歳・女性)Kさんは運動をほとんどしていない状態でした。ジム通いや、趣味でスポーツをするなどの習慣もありません。

 

体脂肪の増加が気になり始め、お腹まわりなどの引き締めを希望。ただ、仕事が忙しいとのことで、「週1回のペースで3ヶ月間」パーソナルトレーニングを受けることになりました。

 

トレーニングに関しては、主に「女性らしい曲線」を出すためのメニューを中心に実施。下半身を鍛える「スクワット」や、ヒップアップで足長効果も期待できる「ヒップリフト」、腹筋だけでなく腰回りや背中のコアマッスルも刺激して効率よく鍛えられる「プランク」などを行いました。

 

食事指導についても毎日やり取りを行いました。食べることとお酒が大好きというKさんに、基礎代謝から1日の食事の適正量を提案し、食材選びや栄養素のバランスなどについて指導を行いました。

 

ただ、なかなかお酒の量が減らないのが最大の悩み。そこでお酒が身体に与える影響をきちんと説明し、飲むお酒の種類、時間帯、回数などを提案。禁酒せずにうまくお酒と付き合えるようにサポートしました。

 

ダイエット パーソナルトレーナー

 

パーソナルトレーナーとダイエットを始めて3ヶ月。その後の結果は……

 

【開始前】体重:49.6kg、体脂肪率:22.6%

【3ヶ月後】体重:46.7kg、体脂肪率:16.5%

 

3ヶ月のトレーニングで、体重がマイナス2.9kg、体脂肪がマイナス6.1%!

 

*「体重がマイナス2.9kg」は一見あまり変化がないように思われますが、ポイントは体脂肪率の変化。実は筋肉と脂肪は体積が2倍ほどの差があります。体重だけにとらわれず、ほどよく筋肉をつけ、体脂肪を減らすことで、見た目が変わり健康的なダイエットを可能にします。

     

Kさんのパーソナル終了後のアンケートです。

 

パーソナルトレーニング その後

 

トレーニング後の主な体の変化として、「ウエストが細くなった」、「体重、体脂肪が減った」、「全体的に引き締まった」ということを実感されていました。

 

また、食べることが好きなKさんにとって「炭水化物OK」というのもポイントだったようです。ご本人にとってストレスがかかりすぎない食事指導も、ダイエットを成功させるポイントになります。

 

パーソナルトレーナーとマンツーマンの指導だから、成功できる

 

パーソナルトレーナーとマンツーマンの指導だから、成功できる

 

プロのトレーナーの指導の元、目的にあったトレーニングメニューを正しいフォームで行うことで、短期間で結果が見えてくるのがパーソナルトレーニングの最大の魅力です。トレーナーとマンツーマンで行うので、トレーニング中にしんどくなっても、トレーナーがサポートし、挫折しそうな時は支えになってくれます。 

 

また、女性にとってはプライベート空間でトレーニングが出来るのも大きなポイント。ジムで周囲の目線を気にせず、マシンの順番待ちなどの無駄な時間もなく効率的にトレーニングを行うことができます。     

 

そして、パーソナルトレーナーは解剖学・運動生理学・栄養学など様々な知識を根拠にダイエット指導を行います。そのため、トレーニングを受ける方も正しい方法で自己管理ができるようになります。

 

パーソナルトレーニングの具体内容

 

パーソナルトレーニングの具体内容

 

パーソナルトレーニングでは、主に次のようなことを行います。

 

カウンセリング

 

トレーニングを開始する前にお客様の希望をお伺いします。本人がまだ見えていない潜在的な願望もカウンセリングの中で引き出し、「なりたい体=ゴール」を具体化して共有します。

「なぜダイエットを成功させたいのか?」さまざまな理由があると思います。

 

例えば女性の場合、

「人生に1度の結婚式で自信をもって過ごしたいから」

「テレワークによる運動不足に加え、人と話す機会も減ったから余計に自分のことが気になりはじめた」

「シンプルにもっとモテたいから」

 

ダイエットを成功させたい理由によって「なりたい体」も変わってくるでしょう。このゴールをパーソナルトレーナーと共有することで1人1人にあったダイエットメニューを作り上げていきます。

 

アライメントチェック

 

猫背、反り腰、O脚などの体の特徴を確認します。また、肩こりや腰痛など、目に見えない不定愁訴の発見も行います。体の特徴やクセ、不調が原因で姿勢が崩れていると、トレーニングしても本来効かせたい部位に効かなかったり、怪我の原因にもなったりするため、注意深くチェックします。

 

アライメントの修正

 

アライメントが崩れている部位や、肩こり、腰痛の原因となる部位をストレッチや筋膜リリースなどで改善します。     

 

トレーニングの実施

 

カウンセリングで共有した目的やゴールイメージ、体型などに合わせたオーダーメイドのトレーニングメニューを設定。トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。食事面での指導も合わせて行います。

 

アフターケア

 

ジムでのトレーニング以外でも、メールやLINEなどで体の状況を確認したり、食事面での指導を行ったりします。食事指導については、目的によって摂取カロリー、摂取すべき栄養素などについて提案し、日々の食事管理を行います。

 

パーソナルトレーニングの費用について

 

トレーニング 料金

 

パーソナルトレーニングの費用はコースによって料金に差があります。

 

大手のパーソナルジムの場合は2ヶ月16回で平均30万円前後。フリーのパーソナルトレーナーの場合、2ヶ月16回で10万円〜25万円程度。

 

確かに安い値段ではないですね。でも「体のプロ」が個人に合ったオーダーメニューを組んでくれるため、高い確率で目標を達成し、理想の体を手に入れることができます。

 

最近では様々な料金体系やオンライントレーニングなどもプランも多く、トライしやすくなってきています。時期によってはお得なキャンペーンや無料体験などもあるため、まずは一度試してみるのもおすすめです。

 

プロのパーソナルトレーナーの指導で、ダイエット成功率がぐんと上がる!

 

体のプロが教えるパーソナルトレーニングは、確実に効果が出せ、今までダイエットに失敗していた人も成功率が格段に上がります。

 

まずは一歩踏み出してください。そして自分史上最高の体を手に入れましょう!

 

まとめ・編集後記

 

今回の記事はパーソナルトレーナースクール「2ndPASS」の卒業生、大島稔史トレーナー協力のもと作成いたしました。

 

パーソナルトレーナーをつけてダイエットをお考える方の参考になると幸いです。

 

【トレーナースクール2ndPASSについてはこちら】

 

また、最近ではダイエットやトレーニングをきっかけに「好きなことを仕事にしたい」とパーソナルトレーナーを目指す方も、多くいらっしゃいます。

 

「私もパーソナルトレーナーになれるのかな?」とお考えの方は無料相談も行っているのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

【無料で相談する】


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々25,100
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

無料見学・体験予約・各種お問い合わせ

矢印

2ndPASSについてもっと知りたい方