2017.12.30

パーソナルトレーナーのダイエット指導が高い効果を発揮する理由とは?

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーニングジムの指導を経て、短期間で20kg以上のダイエットに成功したという声がたくさんあります。

彼らの行うダイエット指導は、なぜこうも高い効果を実現できるのでしょう?その大成功には、ダイエッターやトレーニーとは一線を画す、パーソナルトレーナーだからこそできる指導が隠されていたのです。

パーソナルトレーナーのダイエット指導〜運動編〜

運動が好きで、定期的にジムでのトレーニングをしている人は少なくありません。パーソナルトレーナーになりたいと考える人の中には、こうしたトレーニング歴が長い人がたくさんいます。

では、こうした方がいきなりパーソナルトレーナーになったとして、果たしてプロのパーソナルトレーナーと同じような結果は得られるのでしょうか?

残念ながら、それは「NO」です。

じゃあ、パーソナルトレーナーとトレーニングが趣味の人とは、どんな違いがあるのでしょうか?

機能解剖学などを中心とした、それぞれに合わせた「正しいフォーム」で指導ができる

一般のスポーツクラブでの運動より、パーソナルトレーニングの方が効果が高い理由はいくつかあります。それは「マンツーマン指導でトレーニングを受けられること」「個々の体力や年齢、性別に応じたトレーンニングプランを組み立ててもらえること」です。

これができるには、単に自分のトレーニングがうまいことだけでは勤まりません。

そこには、例えば「機能解剖学」など、体の仕組みをしっかりと把握した「正しいトレーニング」が提供できることが必須なのです。

例えば、今現在ベンチプレスで100kgの重量を挙げられるトレーニーの方々は、週4、5回などの高頻度で、高負荷でのトレーニングに慣れていることでしょう。

しかし、30代半ばでこれまで10年以上運動経験のない女性にトレーニング指導を行うとき、週2回のトレーニングでトレーニーのようにガシガシに追い込むトレーニングは果たして有効でしょうか?

傍目に見れば、その日のトレーニングで大きな充実感を得られるかもしれません。しかし、もともと筋力がない女性がそう言ったトレーニングに挑んでも、結果に結びつかなかったり、最悪の場合怪我に繋がる危険性があります。

その人の体力や運動レベルに合わせて、その時のお客様に最も効果的な種目、重量、セット数を選択できるか。運動中のフォームが正しいかどうか、正しくない場合に他の種目で代替したり、改善の手段を知っているかどうか。

トレーニーとパーソナル「トレーナー」とを分ける大きなポイントは、こうした基礎的な体の改善をどこまで深く知っているかにあるわけです。

アライメントチェック〜お客様のゆがみを意識した指導ができるかどうか

トレーニング指導において、パーソナルトレーナーにはもう1つ重要な作業があります。それは、お客様の姿勢の「ゆがみ」のチェックです。

ここでいうゆがみとは、猫背や骨盤の後傾・前傾など骨格に関連するものや、筋肉のバランスなどが当てはまります。

例えば、下半身、特にももが太いことで悩まされている人は、その状態のままスクワットを繰り返すとかえって足が太くなってしまうことがあります。

これは生まれつきの骨格もありますが、それ以外に太ももを走る筋肉のバランスが悪かったり、筋肉の走る方向が外側に偏っていたりする場合があるのです。

こうした体のゆがみをチェックすることを、「アライメント」と総称することがあります。

体が歪んだままトレーニングを行っても、その人の体のバランスは改善されず、持病だった肩こり・腰痛がさらに悪化してしまうこともあり得ます。

パーソナルトレーナーにとって、重要なのはダイエットやボディメイクだけでなく、そのお客様の運動機能をアップさせることです。

そのための必要な知識を持っているかどうか。これがプロのパーソナルトレーナーに必要とされる技能なのです。

パーソナルトレーナーのダイエット指導〜食事編〜

食事制限だけがパーソナルトレーナーのダイエット指導ではない!

パーソナルトレーナーが結果を残せるのは、トレーニングだけではありません。その成果の秘密には、個人に合わせた栄養摂取の指導があります。

私たちが「ダイエット」と聞くと、必ず頭に思い浮かべるのは食事制限やカロリー制限です。大手パーソナルジムでも、最近流行りの糖質制限を推奨しているジムも多いです。

ですが、単に食事を「減らす」ことだけでなく、必要な栄養を「増やす」ことが重要です。

例えば、日常生活で多く摂りがちな糖質を制限するだけでなく、身体の元となるたんぱく質をしっかり摂取しなくては、脂肪を燃やすために必要な筋肉を作ることができません。

それ以外に、五大栄養素の摂取バランス。食事時間やタイミング、回数の目安など、栄養学に基づいた情報をパーソナルトレーナーは指導することになります。これは単に「痩せる」ことが目的ではなく、ちゃんと健康的でいるために必要な知識です。

パーソナルトレーナーズプロより引用

パーソナルトレーナーは定期的に筋肉トレーにングを行なうのと同時に、毎日の食事から的確なアドバイスもしてくれます。

このような食事に関する知識は毎日の食生活においてもとても重要で、パーソナルトレーニングを受けた時にトレーナーから教えてもらった知識は一生の財産といえます。

この知識を理解し実践できるようになると、お客様はその先の人生も健康的に元気にいきいきと生きることができるようになるのです。

ダイエット・健康目的でパーソナルトレーナー養成スクールに通う人が急増中?

プロのパーソナルトレーナーのもつ知識が、単にボディメイクに止まらないということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

このようなパーソナルトレーナーへの需要が高まる中で、次のようなニーズが高まっています。

「こうしたパーソナルトレーナーの知識を学べるところに通って、自分もトレーナーの知識を身に付けたい!」

現在、パーソナルトレーナーの知識や資格を取得できる養成スクールはいくつもあります。その中には、トレーナーとしての就職支援も行っているスクールも存在します。

その一方で、パーソナルトレーナー養成スクールにダイエットや健康目的でパーソナルトレーナー養成スクールに通う人が増えています。

パーソナルトレーナー養成スクールではパーソナルトレーニングに欠かせない知識を、体系的に学ぶことができます。

また、それらを実技演習を通じて身につけることができるので、お客様相手にそれを活用するだけでなく、自分自身のダイエットや健康意地でも十分に生かすことができます。

パーソナルトレーナー養成スクールに通う人の中には、家族の健康やダイエット、部活動のサポートを目的にしている方もいます。

パーソナルトレーナーがもつ実力はダイエットだけに止まらない

パーソナルトレーナーの指導がなぜダイエットに高い効果を発揮するのか。それは彼らがダイエットだけでなく、ボディメイクや日常的なパフォーマンス向上、そして体を作るのに欠かせない栄養に関する高い見識を持っているからです。

そうした知識を持っているトレーナーにトレーニング指導を受けたり、あるいは自分自身でその勉強をしたりすることで、太りにくく痩せやすい体や、毎日を健康に過ごせる元気な体を手に入れることができます。

パーソナルトレーナーは一般人だけでなくプロのアスリートへ向けた指導も行うことがあるので、今以上の競技力を手に入れたい方にも、その知識は大いに役立つでしょう。


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々25,100
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

無料見学・体験予約・各種お問い合わせ

矢印

2ndPASSについてもっと知りたい方