【提携先企業様インタビュー】ビーコンセプト池袋 佐藤幸人様

2020年12月24日

全国に24店舗(2020年12月現在)で展開しているビーコンセプト様。今回、東京校18期卒業の高山さんを採用した件で、池袋店オーナーの佐藤様にお時間を頂戴しインタビューをさせて頂きました。

“トレーナーは先生であり教育者だと思う”

Q.御社のジムのコンセプトを教えてください。

ビーコンセプトでは、お客様の年齢が全店舗平均29歳で、池袋店でも20代後半~30代前半の方が多く通われております。脚痩せを強みとしていますがトレーニングをして代謝を上げるだけでなく、アライメント修正から入って一人一人にカスタマイズした骨格診断や癖などを分析してからプログラムを作っております。お客様の結果を出すことはそうですが、教育をする場でもあると思うのでお客様と長期的な関係を築けていると思います。

 

Q.教育する場…トレーナーは確かに豊富な知識を持っていますし先生ですよね!佐藤さんが意識している店舗内での人材教育や研修などはどんなことがありますか?

トレーニング指導の難しいところは、少しズレていると違う部位の筋肉が鍛えられてしまったりするので、「こっちの指導のが効果的だよね」などといった細かい点はアドバイスをしています。あとは全店舗のトレーナーで統一しているメソッドや考え方は理解してもらうようにも伝えています。

Q.そこは現場に出ている佐藤さんだからこそ教育できるポイントですよね。高山さんと深い信頼関係があると感じていますが、佐藤さんがトレーナーと信頼関係を構築する上で意識しているポイントはありますか?

現場に出てしまえば一緒なので、トレーナーとして優劣は無いと私は思っています。ですのでリスペクトをして認め合うことですかね。私の中で高山さんは本当に尊敬しているトレーナーの1人です…いやー隣に本人いるのって恥ずかしいです(笑)

 

Q.佐藤さんありがとうございます!これはとても嬉しいです(泣) 今回、東京校卒業の高山さんを採用頂きましたが、採用に至った理由をお聞かせください。

そうですね…ビーコンセプト代表の田代からも「とても良い人材がいるよ」と連絡を受けてましたし、面接のコンタクトを取る中でにじみ出る誠実さが面接の前から伝わってきたので、その時点で8割くらい採用しようと思っていました(笑) 面接のときも目を見て話したり、受け答えがしっかりしていました。あとは簡単そうにみえて意外と出来ない方が多い点ですが、面接後に「面接頂きありがとうございました」とすぐに連絡をくれたのがよかったですね。現に今もお客様への連絡は丁寧なので、そこと繋がっていると思います。

“2ndPASS出身は職業に向き合えている”

Q.もう高山さん素晴らしいです(泣) その後働き始めて3ヶ月くらい経ちますが、現在の活動状況はいかがでしょうか?

食事指導の返信連絡などがとても丁寧ですね。その連絡内容をみて私も学ばせて頂いておりますし、活力をもらっています。あとは向上心も本当に高くて、入会時に「佐藤トレーナー以外は嫌です」と仰っていたお客様も今は高山さんの方がセッションしていますので。本当に頼りにしていますし、どんどん任せたいなと思っています!

 

Q.その向上心の点については高山さんへの取材でガンガン聞きます!佐藤さんは様々なトレーナーを見てきたと思いますが、2ndPASS出身のトレーナーと外部から応募してくるトレーナーの違いってありますか?

2ndPASS出身のトレーナーだと、ベースとなるパーソナルトレーナーという職業に対してしっかりと向き合えていますよね。自身がトレーニングが好きだからという理由で来る方は教えることや指導するということのマインドから変えていく必要があるので即戦力と呼ぶまで時間がかかりますね。

 

Q.そこは2ndPASSの教育カリキュラムでも意識しており、6ヶ月~7ヶ月の間で1人1人とキャリアプランニングを行っております。最後にパーソナルトレーナーを今後目指す方に必要なスキルを教えてください。

お客様に要求されたことに応えるのがトレーナーなので、自分ベースで最近ハマっているトレーニングや学習したことを提供するのは違うと思っています。その為にお客様が何を求めているのかをしっかりと聞いて掴める判断力は大事なスキルだと感じます。あとはやりたくないものや嫌いなものを率先して遂行をする能力も必要ですね。

写真左から、《ビーコンセプト佐藤さん・東京18期 高山道寛さん・東京21期 山本健斗さん》

 

《企業情報》

ビーコンセプト

HP:https://b-concept.tokyo/

インスタグラム:https://www.instagram.com/b_concept_japan/

 

編集後記:2ndPASS法人営業 江川

気付いたら佐藤さんの優しい声のトーンや雰囲気にのみ込まれており、お客様やトレーナーとの信頼関係を構築する術を実感してしまいました。今回は東京18期卒業の高山道寛さん採用の取材で訪問しましたが、今月上旬に東京21期卒業の山本健人さんもご採用を頂きました。山本さんの採用面接では「自分を文房具に例えると?」というキラー質問もあったとか…2人のことを今後ともよろしくお願いいたします!

 

2ndPASSでは一般公開されていないスクール内求人もございますので、ご興味のある方はお気軽に資料請求してくださいませ。