【採用企業様インタビュー】株式会社アスレチックプラス 山本様

2019年05月29日

すべての方が健康で充実した生活を送れるようにと、「Personal Training For All」をミッションとして掲げている株式会社アスレチックプラス様。

2ndPASS 東京校6期卒業生のS.Mさんがアサヒ加圧トレーニング目黒スタジオに入社し、パーソナルトレーナーとしての第一歩を歩み始めました。

会社代表だけでなく、採用担当・パーソナルトレーナーとして施術も担当してらっしゃる山本様に、店舗のことや今後のトレーナーに求められる人材像についてお話を伺いました。

徹底したお客様目線が長く愛される秘訣

■まず初めに、御社ジムでの強みや特徴を教えていただけますか?

「お客様と長くお付き合いできるジム」という事です。

こちらの目黒スタジオは17年続く愛された店舗になので、この業界ではかなり珍しいかと思います。大手のジムを除けば、東京の都心部でで17年以上も継続できている事は非常に珍しいと思います。お付き合いしているお客様も長い方は10年以上継続している方が多数いらっしゃいます。

目黒スタジオは、私がオーナーになる前は「加圧」のみを行うスタジオでしたが、すでに加圧自体がトレーナーと1対1のトレーニング形態だったこともあり、私がオーナーとなってから加圧にこだわらないお客様のニーズに合わせたセッションができるようにしております。

お客様と長く付き合うためには、実際のプログラムやトレーナーの個人的接客レベルに加え、価格も重要な要素です。当店は山手線沿線としては、価格も良心的な価格に抑えている事も長くお付き合い頂けるお客様が多い理由になるかなと考えております。

■お客様に長期継続して頂ける秘訣はどういった点になるのでしょうか?

お客様目線でサービスを考えることが大事かと思います。

価格が安いに越したことはないと思いますが、価格とサービス力とのバランスを考えて提供していることはこだわっていることです。お互いに利益につながることが大切なので、価格を決めることは一番悩みますね。

また、お客様のニーズはダイエットだけでなく、単純に筋を大きくしたい、体の機能の回復や肩こりから解放されたいなど様々なニーズがあります。それらに応えていける人材の育成がとても重要だと思います。

大きな責任を伴う分、大きなやりがいを感じられる仕事

■2ndPASSを通して採用を行っていかがでしたか?

トレーナーズドラフト(2ndPASS主催の採用マッチングイベント)を通して採用をさせていただいたのですが、生徒の参加人数が約20名だったので、全員と面接をするのは非常に疲れました(笑)

しかし、大勢の生徒と一度に面接をすることで、同じ質問を投げた時に各人の反応を見る事が出来るのは良かったと思います。

社会経験がある方が多いのも、即戦力を探す立場からは助かりましたし、他のエージェントを通して採用をしたこともありますが、2ndPASSの場合は、パーソナルトレーナーになりたい人だけが集まっているので短期間で非常に効率よく採用ができました。

■就職されたSさんはいかがですか?

面接した時は寡黙な感じをイメージしていたのですが、前職で接客業をしていたこともあり、面接でのイメージとは違いとても明るい性格でした。

接客業の経験が生きているのか、お客様との会話のキャッチボールがうまいのはもちろんですが、悩みや良い部分を聞き出すことが非常にうまいので、トレーナーをする上で素晴らしい人材だと思います。

色々なことに挑戦している姿勢も見ているので、今のまま成長し続けてほしいですね。

■ありがとうございます。最後に、今後パーソナルトレーナーを目指す方へ向けてアドバイスをお願いできますか?

パーソナルトレーナーの良いところは、お客様と1:1でサービスができること。

お客様の身体を見ていく仕事なので、難しいことだけども、非常にやりがいを感じることができる仕事。

学ぶことが尽きることはないので、勉強や学ぶことが苦でない人、むしろ楽しいと思える人が重要かなと思います。

責任も大きいですが、お客様の変化を目の当たりにできることは“価値がある仕事”だなと感じています。

 

編集後記:法人担当 鈴木

会社代表でもあり、パーソナルトレーナーとしても活躍される山本様。この業界に入って20年以上経つそうですが、今なお学ぶことは尽きないと仕事に対する熱意を感じました。

目黒スタジオは17年以上続く愛される店舗ですが、その秘訣はお客様目線で考えることを優先し、ニーズに合わせたサービスを提供していること。

これからパーソナルトレーナーを目指したいと考えている方たちにも、パーソナルトレーナーは“価値がある仕事”と信じて、熱い気持ちを持って目指してほしいなと思います。

 

——————————————–

株式会社アスレチックプラス様に入社した、S.Mさんへのインタビュー記事はコチラから!