公開日:2023.08.27

最終更新日:

NSCA CSCS資格とは?おすすめな人と他資格との比較

パーソナルトレーナー 資格

CSCS資格は、Certified Strength and Conditioning Specialistの略で、アスリートのパフォーマンス向上をサポートするトレーニングの専門家を認定するパーソナルトレーナー資格の一つです。

この資格を取得するためには、NSCA(National Strength and Conditioning Association)の試験に合格する必要があります。

1978年設立のNSCAは、アメリカの非営利団体で、ストレングス&コンディショニングの分野での研究や教育を行っています。

CSCSは、トレーナーやスポーツ関連の専門家にとって、キャリアアップの重要な手段として注目されています。

あなたにピッタリの資格を見つけませんか?

「資格をとってトレーナーになりたい」
「でも調べてみたら、資格の数が多くて、どれが良いのか分からない」

そんなお声に「資格選びガイド」を作成しました!

  • 未経験からでも取れる資格
  • 働きながらでも取れる資格

ラインで無料でお配りしているのでどうぞ!



CSCS資格のメリット

トレーニングの専門知識を証明


CSCS資格を持つことは、あなたがトレーニングの専門家としての深い知識とスキルを持っていることの明確な証明となります。

この資格は、アスリートのパフォーマンスを最大限に引き出すための科学的なアプローチや方法論に精通していることを示しています。

キャリアアップのチャンス増加


スポーツ組織やフィットネスクラブは、CSCS資格を持つトレーナーを優先的に採用することがあります。

この資格は、トレーナーの専門性と実務経験を示すものとして、雇用の際の大きなアドバンテージとなり得ます。

国際的な認知度


CSCS資格は、アメリカをはじめとする多くの国で認知されており、国際的なキャリアを目指すトレーナーにとっては非常に価値のある資格となっています。

海外でのトレーニング、スポーツチームを帯同するトレーナーにもこのCSCS資格を所持する方がいます。

CSCS資格をおすすめな人

スポーツ・アスリート現場での活動を目指す人

CSCS資格は、アスリートのパフォーマンス向上をサポートするトレーニングの専門知識を持つことを証明します。

プロのスポーツチームや大学のアスリートトレーニング部門での活動を考えている方には特におすすめです。

高度なスポーツパフォーマンスの知識を求める人

この資格は、スポーツのパフォーマンスを最大限に引き出すための最新の科学的アプローチや方法論に関する深い知識を提供します。

国際的な活動を考えているトレーナー

CSCSは多くの国で認知されている資格です。

国際的なステージでの活動や、海外のスポーツ組織との連携を考えているトレーナーには、この資格が大きなアドバンテージとなります。

CSCSと他の資格の違い

CSCS資格は、特にスポーツ・アスリートのトレーニングに特化した内容を持っています。

CSCSは、アスリートのパフォーマンスを向上させるための専門的な知識や技術を深く学ぶことができるため、スポーツ関連の現場での活動を目指す人に特に適しています。

NSCA CPT資格との違い

NSCA CPT資格は、パーソナルトレーニングの基本をカバーしつつも、より広範なクライアント層に対応するための知識や技術を学ぶ資格です。

CSCSと比較すると、アスリート特化の内容は少ないものの、日常のトレーニングシーンでの対応力や多様なクライアントのニーズに応える能力を養います。

パーソナルトレーナーを目指す人にはNESTA PFT資格を推奨


一方、例えばNESTA PFT資格は、一般的なパーソナルトレーニングの知識や技術を広くカバーしていす。

「これからパーソナルトレーナーに転職したい」といった方にはNSCA CSCS資格ではなく、NESTA PFT資格をおすすめします。


またCSCS資格は専門性の高い知識を証明しますが、実技スキルを試験で試すものではありません。

よってトレーナー現場で働きたいのであれば、民間スクールに通うか、未経験歓迎のジムの求人を見つけて実務経験まずは積みましょう!


「6ヶ月で資格取得し、1600店舗からあなたにあったジムを見つける」
2ndPASSトレーナースクールはこちら

CSCS資格の取得条件

必要な学歴や経験

CSCS資格を取得するためには、特定の学歴や経験が求められます。

「4年制大学の卒業見込み者、または学位(学士・修士・博士)及び高度専門士の称号を取得している者」

nsca公式サイト

この受験資格は2029年までとなるとNSCA公式の発表があります。

2030年以降の資格取得は条件が変わるので、しばらく先の話ですが念の為、受験前に確認しておきましょう。

「受験条件変更」NCSA公式ドキュメント

受験資格

CSCSの受験資格は、上記の学歴やトレーニング経験を持つことが基本的な条件となります。

具体的な受験資格や詳細は、NSCAの公式サイトで確認することができます。

資格取得を目指す方は、事前に公式サイトで最新の情報をチェックし、必要な条件を満たしているか確認することが重要です。

試験内容

試験のフォーマット

CSCSの試験はマークシート形式の質問で構成されています。

試験は複数のセクションに分かれており、それぞれのセクションが特定のトピックをカバーしています。受験者は、全てのセクションを通過する必要があります。

主要なトピックと範囲

CSCSの試験は、ポーツパフォーマンスや筋力トレーニングの基礎知識を中心に設計されています。

主要なトピックには

  • 運動生理学
  • 生体力学
  • 栄養学
  • トレーニングプログラムの設計


などが含まれます。

試験対策

勉強方法の提案

CSCS試験は広範なトピックをカバーしているため、計画的に学習することが鍵となります。まず、公式の学習ガイドや教材を使用して、各トピックの概要を把握しましょう。

次に弱点を特定し、それに焦点を当てて学習を進めることが効果的です。模擬試験を繰り返し解くことで、試験のフォーマットや出題傾向に慣れることができます。

おすすめの教材やリソース

NSCAの公式サイトでは、CSCS試験のための教材やリソースが提供されています。

特に公式の学習ガイドやテキストブックは試験内容に密接に関連しているため非常に役立ちます。

またオンラインフォーラムや学習グループも、情報交換や疑問の解消に有効です。

まとめ:CSCS資格取得の重要性

CSCS資格は、スポーツ・アスリートのトレーニングに特化した資格として、国際的にも高い認知度と信頼性を持っています。

「スポーツ現場、アスリート指導のキャリアを進んでいきたい」という方にはおすすめの資格です。

アスリートのパフォーマンス向上を目指すトレーナーや、スポーツ関連の仕事を目指す人にとっては、欠かせない資格と言えるでしょう。

他にもトレーナー資格はあるので、パーソナルトレーナー資格をお考えの方にはこの記事も読んでみてください。

「パーソナルトレーナー資格って結局どれを取ればいいの?5大トレーナー資格を徹底比較!」

次のステップとしてのアクションプラン

資格を取得した後は、その知識や技術を実際の現場で活かすことが重要です。

まずはCSCS資格を活かせる職場やトレーニング環境を探し、実務経験を積むことをおすすめします。

また定期的に最新の研究や情報をチェックし、スキルのアップデートを怠らないようにしましょう。

そして、長期的なキャリアプランを立て、次のステップに向けたアクションを計画的に進めていきましょう。

WRITER 戸田 明宏

2ndPASSスクール/編集部/Webディレクター

保有資格:NESTA-PFT、NESTA-WMT

Webディレクター:Web広告、SEO、ホームページ集客

2ndPASSスクールではホームページ運用やサイト制作を、主に卒業後の生徒に向けてサポート


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々26,900
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

2ndPASSについてもっと知りたい方

無料カウンセリング 資料請求