公開日:2024.02.07

最終更新日:

パーソナルトレーナーの本音:未経験からプロへの道と現役トレーナーの転職戦略

パーソナルトレーナー

フィットネス業界に注目が集まる今、パーソナルトレーナーとして働くことのリアルを掘り下げます。

求人情報を調べるだけでは、パーソナルトレーナーの本音や現場のリアルは把握しきれません。

実際の業務や直面する大変なこと、そしてそれを通じて感じるやりがいについて、この記事で紹介します。

パーソナルトレーナー未経験の方もしくは現役トレーナーで転職を考えている方々に向け、解説してまいります。

パーソナルトレーナーの仕事のリアルと本音

パーソナルトレーナーの本音を日々の業務、やりがい、給与の3つの観点で述べていきます。

日々の業務でよくある本音

筋トレを教えるだけの仕事だと思ってたけど、他の業務も多いな


パーソナルトレーナーの仕事内容は「筋トレを教えること」と思われがちですが、実際の業務は以下のものが挙げられます。

  • クライアントごとに合わせたトレーニングメニュー作成
  • 食事のアドバイス提供
  • 予約スケジュールの管理
  • 継続的な自己学習でスキルアップ
  • クライアントとの良好なコミュニケーション


パーソナルトレーナーを始めたばかりの人が感じる本音は「筋トレを教えるだけだと思っていたのに」といったことが挙げられます。

実際の現場ではこれら多岐にわたる業務が求めるため想像以上の多忙さに驚くかもしれません。

パーソナルトレーナーへの転職を考えている場合、こうした現場のリアルを知っておくことは、事前の準備になります。

弊社パーソナルトレーナースクール2ndPASSでは基本的なスキルをあらかじめ習得した上で、転職した上での現場デビューを推奨しております。

スキルを事前に学ぶことで、現場で働き始めたとき、よりスムーズに職務に取り組めます。

特にコミュニケーションやジム特有の業務に焦点を当てることができ、安定して転職し、プロとして早く成長することが可能になります。

仕事のやりがい、お客様からの感謝

業務量が多いパーソナルトレーナーですが、それ以上のやりがいがあります。

クライアントの健康向上や目標達成をサポートし、大きな喜びを感じる瞬間がこの職業の醍醐味です。

人が変わる過程を見届け、信頼関係を築くことができるのも、この仕事の大きな楽しみの一つです。

2ndPASSスクールの卒業生からは、クライアントからの感謝の言葉や、目標達成の瞬間を間近で見ることのやりがいを感じているという声が多く寄せられます

「これからもずっと宜しく」と言われたり、「君みたいなトレーナーに会えて良かった!」と感謝されたりすることが、トレーナーとしての大きな喜びにつながっています。


2ndPASSパーソナルトレーナースクールの卒業生が、お客様からいただいている声ややりがいを紹介します。

【2ndPASS卒業生 阿部俊季さん】

 

「体重や体脂肪が減った!」と言ってもらえることで、「会員さまの人生に少しでも貢献出来た」とやりがいを感じますし、自分の指導にも自信が付きます。

 

妻からは「トレーナーになってから顔立ちが活き活きしているね」と言われます

 

インタビュー記事 夢への新たな道「サッカーの情熱をトレーナーとして実現」

【2ndPASS卒業生 山岡由里香さん】

 

ブログやインスタグラムでの投稿も担当しており、日常の気づきやお客様に役立つ情報を発信しています。

 

「いつも見てるよ!こんなにメンバー(お客様)のことを考えてくれてありがとう」という声をよくいただきます。

 

お客様からの感謝の言葉が、とても嬉しく、本当に幸せな仕事ができています

 

インタビュー記事「毎日、感謝の言葉をもらえる」看護師からパーソナルトレーナーへの転身

【2ndPASS卒業生 松本 幸大さん】

 

「これからもよろしくね」

 

ずっと君にパーソナルトレーニングを見てもらいたい

 

「出会えてよかった」

 

たくさんありますが、こういった言葉をお客様から頂けるのはとてもありがたいですね!

インタビュー記事 パチンコ三昧の日々から「ずっと君のパーソナルを受けたい」と言われるトレーナーになるまで。

もっと見たい方は2ndPASS卒業生インタビューより

給料とキャリア

パーソナルトレーナー,給与

パーソナルトレーナーの年収・給与とキャリアの進展は、勤務形態や働き方に大きく左右されます。正社員は固定給プラスインセンティブで、スキルに応じて収入が変動します。

一方、個人事業主は自分で集客する能力が収入に直結します。

正社員トレーナーの月収はおよそ40万円が目安ですが、フリーランス業務委託として働くことで、それ以上を稼ぐ道もあります。

経験やスキルアップにより、より良い職場や収入アップのチャンスが広がります。

給料とキャリアの展望について、正社員として未経験からトレーナーになる場合、多くの人が「筋トレを教えるだけではない」という業務の多さに驚くことがあります。

これは、実際の仕事に対するギャップとして感じられる本音です。

一方で、個人事業主として活動する際の一般的な本音は、集客の難しさです。

どの道を選ぶにしても、必要なスキルを明確にし、実際の仕事内容に対する理解を深めることで、感じるギャップを最小限に抑えることができます。

パーソナルトレーナーの本音を踏まえて、学ぶべきこと

必要なスキルと資質

  • コミュニケーション能力
    クライアントと効果的にコミュニケーションを取り、信頼関係を築く。
  • 人間関係の構築
    クライアント個々のニーズに対応し、ポジティブな関係を維持する。
  • モチベーション維持技術
    クライアントが目標に向かってモチベーションを保ち続けられるよう支援する。
  • トレーニング指導スキル
    趣味の筋トレの延長のスキルにとどまらず、解剖学など根拠に基づいたトレーニングスキルを習得しておきましょう。


コミュニケーションや人間関係の構築、モチベーション維持は、クライアントの小さな成功を認め、励ますことで、彼らの継続的なトレーニングのモチベーションを支えます。

これらのスキルは未経験者の場合、就職して現場で学ぶか、トレーナースクールで習得することができます。

資格取得と継続教育

  • 資格取得: 業界認定の資格を取得し、専門性を証明する。
  • 継続教育: 最新のトレーニング技術や栄養学の知識を学び続ける。

資格の取得と学び続ける姿勢は、トレーナーとしての専門性を高め、あなたのサービスの満足度を向上させます。

またお客様への満足度は継続率や次に説明する口コミ集客として現れます。

「パーソナルトレーナーの資格は独学で取得可能?10種類で徹底検証」

集客・マーケティングのスキル習得

  • Web集客:特に独立を視野に入れている人は、必須のスキルです。
  • クライアントの推薦: 満足したクライアントからの口コミを活用する。

オンラインでの見え方を良くすることや、クライアントからの良い口コミを集めることは、新しいクライアントを引き寄せる重要な要素です。

Web集客に関しては、正社員のパーソナルトレーナーの場合、会社によって触れることができるか異なります。

大企業のパーソナルジムの場合、インスタグラムの更新業務や口コミ収集業務を任せてもらえることがあります。

小規模のパーソナルジムの場合、ホームページ運用そのものを任せてもらうケースもあります。

実践で学ぶことが多いスキルのため、特に独立を検討する人はネットで調べたり、書籍で学んだりとWeb集客の知識を少しでもつけておくと、独立した際に集客で困る不安要素を減らしておくことをおすすめします。

パーソナルトレーナーのライフスタイル

パーソナルトレーナーとしての日々は、学びが多く、それに見合うやりがいも大きなものです。

お客様は様々な目的でパーソナルトレーニングを求めますが、特に体の痛みを抱える方々への対応が求められることもあります

体幹を強化し、安全かつ健康的な生活へ導くトレーニングの提供は、継続的な学びから得られる知識とスキルが基になります。

満足度の高いサービスを提供することで、口コミ集客が期待でき、安定したクライアント層を築くことができます。

ライフスタイルとしては、継続学習、効果的なコミュニケーションとマーケティング戦略の構築、そして現場での満足度向上に注力することが中心となります。

独立した際には、自由度の高い働き方を選ぶことが可能です。

例えば、週休3日を取り入れて、プライベートな時間を大切にしながら働くこともできます。

未経験者、現役トレーナーそれぞれの転職で考えるポイント

未経験からパーソナルトレーナーを始めるには?

業界の知識を深め、必要な資格を取得します。

実務経験は、未経験者募集のジムで働くか、トレーナースクールで基礎スキルを習得後、理想のジムを見つける方法があります。

現役トレーナーの転職を考える際のポイント

キャリア目標に合った職場選びが重要です。

求める働き方を明確にし、必要ならスキルアップのためにトレーナースクールやオンラインサロンで学び直しも検討しましょう。

独立を目指す場合は、週末限定のフリーランス活動から始めるスモールスタートを推奨します。

WRITER 戸田 明宏

2ndPASSスクール/編集部/Webディレクター

保有資格:NESTA-PFT、NESTA-WMT

Webディレクター:Web広告、SEO、ホームページ集客

2ndPASSスクールではホームページ運用やサイト制作を、主に卒業後の生徒に向けてサポート

この記事を見た方はこちらも見ています

資格・就職・独立、
業界情報をもっと見る


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々26,900
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

2ndPASSについてもっと知りたい方

無料カウンセリング 資料請求