公開日:2024.03.27

最終更新日:

ジム インストラクターとは?トレーナーとの違い、資格、転職、あらゆる悩みを徹底解説

業界情報

ジムインストラクターは、適切な運動フォームの指導や効果的なフィットネスプランの提供を通じて、人々の生活の質を高める役割を担っています。

この職種は多岐にわたり、パーソナルトレーナーからヨガインストラクターまで、各専門家が特定の領域に焦点を当てています。

パーソナルトレーナーは個々の目標達成に特化しているのに対し、ジムインストラクターはより幅広い顧客層に対して一般的な指導を行う点が異なります。

フィットネス業界では、専門的な資格や認定がキャリア発展に不可欠で、これらは専門知識の向上と信頼性の証明に寄与します。

年間300名以上のトレーナーを育成する2ndPASSパーソナルトレーナースクールが、ジムインストラクターの重要な役割、資格取得のプロセス、さらには業界で成功するために必要なスキルセットに焦点を当て解説します。

ジムインストラクターの仕事内容は多様

ジムインストラクターという用語は、フィットネスクラブやジムで働くさまざまな専門家を包括的に指す言葉です。

  • 個別のトレーニング指導

  • グループフィットネスクラスの運営

  • 健康管理のアドバイス提供

ジムインストラクターの役割は多岐に渡ります。

この職種は、具体的な職務内容に応じて

なども含まれます。

また、栄養に関するアドバイスや健康的な生活習慣の推奨など、身体的な健康をサポートするアドバイスも行います。

これらの業務を通じて、ジムインストラクターはクライアントのフィットネスレベルの向上だけでなく、総合的な健康維持や改善に貢献しています

トレーナーとインストラクターはどう違うのか?

フィットネス業界での「トレーナー」と「インストラクター」という職種は、よく混同されがちですが、それぞれに明確な違いがあります。

主に、パーソナルトレーナーはクライアント一人ひとりに合わせた詳細な指導を行うのに対し、ジムインストラクターはより多くの人々に対して広範なフィットネス指導を行います。

パーソナルトレーナーは1対1の指導がメイン

パーソナルトレーナーは、クライアントの具体的な健康目標やフィットネスレベルに基づいて、カスタマイズされたトレーニングプランを作成し、密接にクライアントをサポートします。

これには、運動プログラムの設計、栄養に関する指導、ライフスタイルの改善提案が含まれます。

彼らは通常、1対1のセッションを通じて、クライアントの進捗を細かく追跡し、必要に応じてプランを調整します。

ジムインストラクターは複数名を幅広く指導

一方、ジムインストラクターは、グループクラスを運営したり、ジムのメンバー全体に対して一般的なフィットネス指導を行ったりします。

彼らの業務には、運動クラスの指導、新規メンバーへのジム設備の紹介、安全なトレーニング方法のデモンストレーションなどが含まれることが多いです。

ジムインストラクターは、一般的にはグループに対して指導するため、個々のクライアントに対してパーソナルトレーナーほど深く関わることは少ないですが、多くの人々への影響力は大きいと言えます。

ジムインストラクターに求められるスキル

パーソナルトレーナー 未経験からでも

ジムインストラクターに必要なスキルセットは、彼らが提供するサービスの質を決定し、クライアントの目標達成を支援する上で中心的な役割を果たします。

コミュニケーション能力

インストラクターは、クライアントやグループに対して明確かつ効果的に情報を伝達する能力が必要です。

これには、運動指導、健康アドバイスの提供、そしてフィードバックの受け取りが含まれます。

クライアントとの関係構築や信頼獲得にも、このスキルは欠かせません。

ヒアリング能力

インストラクターはクライアントの話を注意深く聞き、その目標やニーズ、懸念を理解する必要があります。

この能力によって、より個別化された指導が可能となり、クライアントの満足度を高めることができます。

学習意欲と専門知識

フィットネス業界は絶えず進化しており、新しいトレーニング方法や健康に関する知識が常に更新されています。

インストラクターはこの進化に追いつくため、継続的に学び、自身の知識ベースを拡大する意欲が求められます。

トレーニングの根拠となる医学的・生理学的知識は、効果的なプログラムを設計し、クライアントに適切なアドバイスを提供する上で不可欠です。

運動への理解と実践能力

インストラクターは、多様な運動技術を習得し、それらをクライアントに効果的に伝える能力を持つ必要があります。

このスキルは、専門知識に基づいた正しい運動のデモンストレーションを通じて、クライアントに安全で効果的なトレーニング方法を教えるために重要です。

これらのスキルを兼ね備えたジムインストラクターは、クライアントが健康とフィットネスの目標を達成するための強力な支援者となります。

インストラクター自身の専門性の向上は、クライアントに提供できるサービスの質を高め、彼らのライフスタイル改善への貢献に直結します。

パーソナルトレーナーとは?仕事内容や働き方の全てを徹底解説

マークシート形式のテストが多く、未経験でも資格取得可能

ジムインストラクターとして働くためには資格が必須ではないものの、プロフェッショナルとしての信頼性を高めるため、また、より専門的な知識を身につけるために資格取得が推奨されます

資格は、基礎的なものと専門的なものの二つのカテゴリーに大別できます。

基礎的な資格

これにはCPR(心肺蘇生法)やAED(自動体外式除細動器)の使用法を含む救命技術の資格があります。

これらは、緊急事態に対応する基本的な能力を示すものです。

専門的な資格

こちらは特定のエクササイズ方法や競技に特化した資格で、NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)などが提供するものがあります。

これらはより専門的な知識や技術を証明するもので、インストラクターの専門性を高めます。

資格取得方法は主に、筆記試験を通じたものと、講習参加を要するものの2つがあります

筆記試験はマークシート形式で行われることが多く、講習は通常1日で完結し、参加することで資格が授与されます。

これらの資格を取得することにより、ジムインストラクターは自らの専門性を証明し、クライアントに対してより高度なサービスを提供できるようになります。

また、資格はインストラクターのキャリアパスにおいて重要なステップとなり、業界内での信頼性と専門性を高める手段となります。


NESTA-PFT(ネスタ)資格ガイド: 資格取得から実際の活用まで

NSCA-CPTとはどんな資格なのか?パーソナルトレーナー資格の紹介。

国内NESTA合格者数No.1のスクール

2ndPASSトレーナースクールはNESTA合格者数No.1スクールとしてNESTAから認定を受けています。


資格と実技スキルを習得し、ベストなトレーナーキャリアを歩みたい人は、2ndPASSにご相談ください。

キャリアのファーストステップは「自分にベストなジムへの就職」

ジムインストラクターやフィットネス業界へのキャリアスタートを考えている未経験者は、適切なジムを選ぶことが大切です。

ただし、資格を持っていないと選択肢は限られがちです。

そのため、資格取得はキャリアの幅を広げる重要なステップになります

特に、NESTA PFTやNSCA CPTなどの資格は業界での評価が高く、就職に有利です。

理想的なキャリアパスを目指すフィットネス業界での未経験者は、資格取得と実技スキル習得の両方を考慮に入れるべきです。

特に、民間トレーナースクールで提供されるプログラムは、これらを効果的に学べる環境を提供しています。

2ndPASSスクールでは、資格と実技スキルを習得するだけでなく、就職支援やキャリアコーチングも受けられるため、キャリアスタートにおける強固な基盤を築くことができます。

この記事を書いた2ndPASSパーソナルトレーナースクールでは完全未経験の方でも実技と資格の習得をし、さらに就職までサポートしています。

✅ 完全未経験からでも資格&実技スキルを習得
✅ あなた専属のコーチが就職・独立サポート
✅ 就職できる提携ジムは1600店舗以上
✅ 卒業後も続くキャリアサポート


無料カウンセリングも行なっているのでお気軽にご相談ください。



WRITER 戸田 明宏

2ndPASSスクール/編集部/Webディレクター

保有資格:NESTA-PFT、NESTA-WMT

Webディレクター:Web広告、SEO、ホームページ集客

2ndPASSスクールではホームページ運用やサイト制作を、主に卒業後の生徒に向けてサポート


2ndPASSは日本最大の
パーソナルトレーナースクールです。

未経験の方でも確実に即戦力のトレーナーになれる!
受講を迷ってる方もまずは一度、無料相談・無料見学にお越し下さい。

月々26,900
から受講できる

就職・独立実績
業界No.1

トレーナー輩出数
国内最多の1000名以上

2ndPASSについてもっと知りたい方

無料カウンセリング 資料請求